<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

サークル~こころのばんそうこう~   

       お知らせ
  
ペンネームを本日10月18日をもちまして 
【葉月みどり】改め
【山吹めろう】
とさせて頂きます。
以前から変更しなければならない理由があったのですが
このたび芳文社様の「まんがタイムきららMAX」12月号にて
ゲスト掲載させて頂く事となり、これをきっかけとさせて頂きました。
メール及びブログのアドレスは今のところ変更の予定はございません。
イラスト等は今まで通り自由気ままに描いて行きたいと思ってますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m

   
web拍手(@^∇^@)

 ↑↑↑
メッセージを一言添えてくださると、とても嬉しいです。
   ご意見でも何でも結構ですよ~~



f0046179_23242957.jpg

     今月のトップ絵はフィーナ姫です。何度も描きますがフィーナだと思って
     ください!(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
     偶然なんですがフィーナの誕生日が9月29日だったとは  (≧▼≦;)
     これも何かの縁??
     しばらくはオーガスト関連のキャラを描いていこうかと・・


■10/30■22:00
今日は以前ゲーム等のシナリオライタ-をされていたお友達と大阪で雑談をして
参りました。いろいろと勉強させて頂きありがとうございます。
何事に置いても起承転結は必要不可欠。です。。

webコメント皆様いつもありがとうございます。ありがたく拝見させて頂いてます。
その中の一件ですが
<このサイトはこうした下着姿のイラストもアリなのですね。

は・・はい  まあ・・一応有りと言うことです。
個人的には、・・いいのかなぁ・・と考えることもありますが、たまにはサービスで(笑
サービスになってないかもしれませんが・・・
描けと言われればなんでも有りです!気分次第ですね。。。
※注:但し良識のある範疇で(^_^)

f0046179_23412335.jpg

■10/29■11:30
10月最後のイラストアップします。
え-と・・このみんです・・この構図かなり迷ったのですが・・・
来年はToHeart2のOVAアニメも出ることですしリーフ様にはさらなる躍進を願って!

昨日「ひだまりスケッチ」のコミックスじっくり改めて読み直したのですが、やはり面白いものは
いつ読んでも面白いです。やはり蒼樹先生は偉大です。
来年1月からのアニメがほんと楽しみですね。

f0046179_12152325.jpg

f0046179_1216461.jpg

■10/28■12:00
上のイラストは先日「温室未完」様より頂いたお祝いイラストです。
柔らかく暖か可愛い雰囲気が出ていてとても心和みますね。
今までこの様な貴重なイラストを頂いた事がなかったのでとても嬉しいです。(^^)/
一生の記念となりました!本当にありがとうございます。

下の写真はここのブログにアップした明け瑠璃の原画キャラのイラストです。
一応合格ライン?と判断した分でボツはまだあるのですが整理してみました。
一枚の大きさはB4サイズです。四コマ漫画の原稿はこのサイズのさらに内枠線
約1/8の大きさにな訳ですから小さいはずだ~。
今は再び東鳩2を・・・

f0046179_1112321.jpg

■10/26■23:00
リクエストに応えて由真アップしました。久しぶりにシャーペンで東鳩2描いたわけ
ですがなんかとても新鮮な気持ちになれましたね。
みつみ先生の絵柄は私の出来はどうあれ相性がとてもいいです。
でもタコいまいち判らなかったです・・・ご勘弁を・・・○○様・・・

本日コミトレ9の申し込み通知の案内がメールにて届きました。
あ・・あぶない・・まだ先と思ってたらまた申し込み忘れるとこでした。
今後のキャラですが明け瑠璃.東鳩2をメインに「コミパ」もとりあえず
少し描いてみることに決定。描いたことないのでとても不安なのですが。。。
いわずとしれた一人目は    ちゃんです!はい!

■10/25■22:00
最近は気温差が有りすぎで体調管理が難しいですね。
昨日は半年ぶりぐらいに夜の10時に寝てしまいました。別に体調悪いわけでは
ありませんが毎日の睡眠4~5時間は老体に堪えます・・・・

ラフイラストですが久しぶりに東鳩2の誰かさんを描いてみます。
それが終わればコミパの??さんを!考えてみたらコミパ描いたことないんですよ・・
って、うああ・・・シャーペンの芯0.3㎜買い忘れてるし---!
残りの芯の長さあと約2㎝・・こんな焦燥感は初めて・・・
駄目なんですよイラストはこのHB0.3のトンボでなきゃ
Monoの消しゴムも残り少ない・・消しゴムの使用は絶対これでないと駄目です!!
描けるとこまで描いてみよう・・・(予備買っとけよ・・)

f0046179_20371186.jpg

■10/24■20:30
隙間をぬってリクエストが多かった「フィーナ」姫アップします。
似ていないかもしれませんがこれが限界です。
べっかんこう先生の作品は難しいです・・・
しかしフィーナ可愛いすぎ・・でもやっぱ麻衣か・・・
ネームとかボツ絵もいつかアップしたいなぁ・・
今からまた・・・あれやこれや頑張ります。

■10/24■2:00
メールやwebコメントいろいろと頂きましてありがとございます。
案の定また、てんぱってまして落ち着いたらお返事させて頂きます。
申し訳ありません。
プロッド(お話しの内容)を用紙に描いていくとき鉛筆を持ったまま一時間
以上フリーズしている時があるのですが、その時でも弱い頭をフル回転
させているので一時間が五分に感じます。
頭のCPUを交換したいですよ。。。
月刊連載はおろか週間連載なんて考えられませんね・・・

■10/21■22:00
只今フィーナの横顔イラスト作成中・・・駄目です・・難しい・・
今から懲りもせずプロッド練って・・・寝ます。
あ・・フィーナ諦めませんよ~・・しかし誰や・・これ??(-_-)

f0046179_2242818.jpg

■10/20■ 22:00
かなり見にくいのですが、上のは本番の漫画を描く前の「ネーム」です。
これをもとに人物配置やセリフの配置・バランス・構図を決めていくもので簡単に
いえば設計図みたいなものです。ここからセリフを入れて問題なければ原稿用紙に
描いて行くわけですが、まあ・・最終的にかなりかけ離れたもになる場合もあります。
これは昔描いた東鳩2の四コマの一ページですが
これもおそらく日の目をみることは無いでしょう。
あとで見直すとネームの原稿も結構面白いもので、捨てずにおいてるのですが、
一番苦労するのがこの段階かもしれませんね。(笑

■10/19■22:30
本日は沢山のメール及びwebコメント頂き本当にありがとうございます。
しかし個人的には自己嫌悪に陥っていろいろと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やはりもう一度全て出直します。
もう今日はパワー出ませんm(_ _)m
おやすみなさいzzz

■10/18■ 15:00
本日よりPNを葉月みどりから 山吹めろう に変更させて頂きます。
商業誌の四コマは今回で二回目となるのですが
有り難いことに芳文社様の「まんがタイムきららMAX」12月号にて
ゲスト掲載させて頂く運びとなりとても驚いております。
その・・まあ・・つっこみどこは多々ありますが・・・よろしくお願いします。
            m(_ _)m
時間的な問題があるので、とても厳しいですが今後も全てを?犠牲に
しても商業・同人に全力をあげたいと思ってますので今後とも
改めてよろしくお願い致します~。

f0046179_0392038.jpg

■10/18■2:00
ブログ更新久しぶりのような・・・一応元気にはしてましたよ。。
私もそろそろイラストにせよ漫画にせよやはりもう一度基本に戻って全て
やり直した方がよさそうな気がしています。
かといってプロの方の良いところを全て吸収できればいいのですが自分で
具体的にどの様に進んでよいのか解らないだけにすごくもどかしいですね。

というこで・・「明け瑠璃」の菜月ちゃんアップしました。
相変わらず変わり映えしない絵ですが・・心は込めてます。
この娘もなんかなんとも言えないのですが可愛いですね。(^_^)

■10/15■1:30
ギ・・ギブアップ・・・今日はもう寝ます。。。

f0046179_2036235.jpg

■10/13■20:00
明け瑠璃の麻衣ちゃんアップ~。苦労したわりに報われてないかも??
でも個人的には大好きです。麻衣ちゃんに(^^)/
本当は横顔描きたかったのですがいつか挑戦してみます。
次回のイラストは「菜月」ちゃんを予定。
ますますキャラの描き分けに頭抱えそう・・・

今日は時間がはやいので四コマのネーム作業に入ろうかと。。
蒼樹うめ先生の作品「ひだまりスケッチ」のアニメを早く見てみたいですね。
とても楽しみです。

■10/13■1:30
先日久しぶりにお仕事の関係で大阪の日本橋に行って来ました。
たまたま堺筋の帰り道で「しんたろー」先生の原画展を開催していたので
ちょっと見学。。。あまりの素晴らしさに思わず身体が硬直してしまいました。
複製原画が20点ほどあったのですが全てオーラに包まれてました。
これがほんとのプロなんだな~って。目の保養になりました。。。(*_*)

■10/12■1:00
今日は四コマのプロッドをああでもないこうでもないと机に向かいながら悪戦苦闘
。。少し間をおいて問題なければネームに入ろうかと・・・その間に「麻衣」ちゃん描いて
みたのですが・・・この娘ってタマ姉並みに描くの難しいのですよ不思議と・・・
もう一度修正して近い内にアップしますね。

遅くなって本当に申し訳ないのですがWebコメントのお返事させて頂きます。

>やっぱり、独自のタッチの絵がいいな~~。これからも頑張ってくださいです。
ありがとです~。守備範囲狭い絵しか描けませんが・・頑張ります・・・

>とにかく絵がすばらしいです。今後も応援しますので体に気を付けてがん
ばってくださ~い

ありがとです~。いや素晴らしいというのは、原画から線画・彩色まで出来ての
レベルでみつみ先生や西又先生の様な。。。これからもっと精進します。

>リーフ掲示板から飛んできました。繊細で柔らかな線に脱帽でありますよ!

またまたありがとです~。リーフの絵板コーナーは上手い方ばかりですから
その中で繊細といわれて光栄です。今後もどうぞ宜しくです。

>フィーナついに来ましたか、流石!白黒世界でも、ほなみんと被らないよう
書き分けできてますねぇ

そういえば、ほなみんと被ってしまう危険性がありました。名前で皆様に
告知してたからわかって頂けただけかもしれませんが・・・フィーナの方が
ちょっと目元がきついんですよね。

>上手ww\(。∀゜)/ウマーイ!!

そのようにおしゃって頂けたらますます萌えパワーチャージ出来ます。(笑
ありがとです~。

>色つきのは描かないのかお( ^ω^)

すいません・・へたれなので・・・これから勉強します・・・

>綺麗なイラストですね。更新されるのが楽しみです。

ありがとです。時間があればもっと描いていきたいのですがモノクロとはいえ
構図とか表情とか奥が深いです。オリジナルならいいのですが・・・
これからも楽しみにして頂ける様頑張りますね。

>リクwwwこのみと珊瑚のむぎゅぅwww系を・・だめですか?^^;
このみと珊瑚って思いもつかなかったですね~
う~ん描いてみても面白そうです。でもそんなことしたら瑠璃ちゃん怒りそう。。
いや激怒!!(笑

本当にいつも暖かいメッセージありがとうございます。とりあえず現段階モノクロでも
和んで頂けたら幸いです。これからも気合いのみ?で頑張りますよ~!

■10/11■1:00
秋も深まりつつあり大変過ごしやすい気候にはなってきましたが冬に向かって気分的に
寂しくなっていくのもこの季節なんですよね・・・
はやく春が来ないかな~っていつのお話なんでしょう・・・・

漫画のお話作りを考える時なんですが、出ない時はいくら考えても出ないのですが
ある時をきっかけに降った?様にわいて来る時があるから面白いものです。
ただその時すぐにメモをとっとかないと後で全く思い出せなくなるのは不思議です。
悲しいことにあとで読み直した時やっぱだめだこりゃってのが殆どで生き残るれるお話しは
ごくわずか・・・それも必ず面白いという保証はないですしね。。
苦しい中にもそれ以上にとても楽しい何かがあるからやっぱり漫画もやめれないのですが
絵もお話しも全てもっともっと腕を磨かなければいけません。ゴールの無いマラソンです

f0046179_23113758.jpg

■10/8■23:00
日付変更になってないので本日2回目の書き込みです。。
リースリットアップしました~。やっと・・・
リースのぬいぐるみ写真で見た事あるけど可愛いですね。
どこに売ってるでしょう?
次回はリクエストが多いので舞衣ちゃんを再び描いてみます。
どうなることやら・・・

先日原稿の最終仕上げに入った時私の作業場の周りは
凄まじい状態になってます。
トーン100種にトランサー2種・カッターナイフ・トーンカッター・直線定規2種
鉛筆2種・消しゴム・トーンイレイサー・雲形定規・丸ペン・Gペン・ロッドリング2種
黒インク・ホワイト・面相筆・静電防止ブラシなどなど数えたらきりがありませんね。
手探りで探し当ててるとたまにカッターの刃で手切るは丸ペンの先で手を刺すは
で現場も本人も悲惨な状態に陥ります。
(これがデジタルならなーんにもいらないのですが・・・・)
原画イラストの時はシャーペンと消しゴムだけなのでその点は楽ですね。
今日は久しぶりにゆっくり寝れそう??

■10/8■ 2:30
やっとの思いで本ちゃんの原稿が完成しました。
本格的に四駒描き上げたのって約一年ぶりか? 進歩してません・・・
明け瑠璃も描かなければ。。あ・・リース・・・・!!

■10/7■ 2:30
漫画の原稿を描いていたら案の定またこの時間。
でも本当の修羅場を経験したのは今回が初めてかも・・・

まだ決定ではないのですが、ペンネーム「葉月みどり」を改名します。
いろいろとありまして・・・
また確定したらブログにて報告させて頂きますね。
とりあえず今日は寝ます。
(あ~リースアップ忘れてました・・・)

■10/5■ 1:30
明け瑠璃の「リースリット」描いてみました。似てるのかな??
アップしようかと思ったのですが・・・夜中になってしまったのでまたの
機会にします。
最近絵がロリっぽくなってきました・・

  
■10/4■ 11:00
昨日からのネームの続き12本の最終チェック手直し+新キャラ2人のキャラ原案画
がやっと完成しました・・もうこうなると時間とスピードの勝負ですね。
ご飯食べる時間もありません。(>_<)
今度は即売会に向けてのイラストを描きます。誰を描くかはまたのお楽しみ?って
誰かこうかな。

■10/3■ 2:00
先の見えない?ネームを10本完成させたらまたしても夜中--!
ってこいつはお笑いだ!!もう笑うしかない・・・
今日は寝ます・・・zzz

f0046179_23212117.jpg

■10/ 2■ 0:00
リーフ様の絵板でシルファを描いてきました。
シルファの事もっと詳しく知りたいのですが・・・
自分が描きたいときに好きなものを描ける幸せは最高ですね。
また明日から・・・・・(T_T)

■10/1 ■ 0:00
坂道で加速がついて行くように最近は本当に時間が 経つのが早いです。
これだけは止めようが無いですね。
その中で自分の作品をどれだけ刻み込めるかが勝負!
プロの作家様の技術を少しでも身に付けていきたいものです





     
[PR]

by hazuki3377 | 2006-10-01 00:00